<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
子育て支援センター
昨晩、日課になっている子供たちとの添い寝の時に
いつも私は子供に向かって
「○○(子供の名前)大好きだよ。いつも、ありがとう。」
と、言うようにしている。
かーくんは、わかってないからきょとんとしてるけど
S氏の反応は、だいたい二種類。
「や〜だよ〜。」(嬉しそうに)とか言うときもあるし
「うん!」と頷くときもある。

でも、昨晩は違った。
眠そうに目を閉じていたのでトントンしていたら
「ママ、好き。ありがと。」
と言ってくれた。
なんか、すごい泣けてきて涙が止まらなくて
「ママ、頭痛い?痛いの痛いの飛んでいけ〜。」
ってやってくれた。

そういえば、言ってもなかなか手伝ってくれない旦那が
私が何も言わなくてもかーくんのご飯を食べさせてくれた。

心がす〜っとしていったのがわかった。

そして、今日は子育て支援センターへ行ってきました。

先生にいろいろ話を聞いてもらい
涙が出そうになって
それでも、嬉しい言葉をかけてもらった。

「頑張って、これじゃいけないって悩んでるからハゲちゃうんだよね。
 歯を食いしばって、頑張って、とてもえらいじゃない。」
「それに、子供がかわいくないんじゃなくて
 かわいいと思う余裕が無くなっちゃっただけでしょ?」

先生に言われて、そうだなって思った。
同じように悩んでおられるお母さんはたくさんいらっしゃるそうです。
そして、私と同じようにハゲておられる方もたくさんいらっしゃると。

同じように子育てされてきていたお母さんともお話できた。
同じように悩んで、狂いそうになってハゲも出来ちゃって
私と同じ思いをして子育てしていらっしゃる人もたくさんいる。

「わかる、わかる〜。その気持ち。」

そう言ってもらえただけでもすごく嬉しくて
いろいろお話聞けてよかった。

支援センターへ行くだけの気力がなかなかなかったんですが
気力も復活してきたので、またじゃんじゃん外に出たいと思います。
| 育児 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする